事業概要・モデル

目的

日本の医療(健康増進も含む)、福祉、教育に携わる人の対人コミュニケーション技術の質の向上および、ライフステージ(発達や老化なども含む)に応じたコミュニケーションの対応技術の向上を促進することにより、国民の医療、福祉、教育、健康増進の分野における支援者と受益者のコミュニケーションの質を高め、相互理解を深め、国民全体の福祉の向上を目指すこと。

事業概要

(1)医療、福祉、教育、健康増進に関わるコミュニケーションの研修の実施
(2)医療、福祉、教育、健康増進に関わる講演などの啓発活動
(3)一定のコミュニケーションスキルを確保する水準を満たすコミュニケーション講座の認証(協会認定初級、中級、上級コミュニケーション講座)
(4)一定のコミュニケーションスキルを確保する水準を満たした者への各種資格認定
(5))医療、福祉、教育、健康増進に関わる施設等の設立・運営に関するアドバイス及びサポート
(6))医療、福祉、教育、健康増進に関わる機関、施設及び団体等のネットワーク形成
(7))医療、福祉、教育、健康増進に関わる実務、その他の資格講座の開催及び認証
(8)その他、当法人の目的を達成するために必要な事業

検定事業

指導者育成事業

 

コミュニケーション研修講師派遣事業

コミュニケーションについての研修講師を派遣します!
法人・団体様の職員、従業員、管理職の皆さまが実践的なコミュニケーションスキルを身につけるお手伝いを致します。1~2時間の啓発的研修からご希望により、当協会のコミュニケーション検定講座として実践的な研修を行うことも可能です。(検定講座の内容に沿ったテキストを用いて、当協会認定のコミュニケーション指導者を派遣致します。)
詳しくはお問い合わせ下さい。