発達障害コミュニケーション初級指導者講習第1巻~第5巻セット

発達障害コミュニケーション初級指導者講習DVD5巻セット

このたびは、発達障害コミュニケーション初級指導者講習DVD5巻セットにご関心を頂戴し、誠にありがとうございます。このDVDが、皆様の「気付き」の一助となれば幸いです。

発達障害コミュニケーション初級指導者講習DVD制作の経緯

MAIN.jpg発達障害コミュニケーション指導者資格は予想以上に反響が大きく、2013年5月から9月にかけて広島県安芸郡海田町で行われた発達障害コミュニケーション初級指導者資格認定講座「発達障害安芸地区いろは学習会」の内容をDVDにして、DVDの視聴学習でも資格取得が可能としました。各地でDVD視聴形式による学習会を開催しましたが、受講可能な人数に限りがあるため、販売を望む声が多数寄せられました。そこで、視聴学習用のDVDを、購入者が系統的に学習できるように、「発達障害コミュニケーション初級指導者講習第1巻~第5巻セット」として販売を開始しました。

発達障害コミュニケーション初級指導者資格の申請

このDVDの各巻に、発達障害コミュニケーション初級指導者資格申請書・レポート用紙・シールが1枚ずつ同梱されています。内容は全て同じです。資格認定を希望される方は、いずれかの巻に同梱されている申請用紙に、必要事項を記入及びシールを5枚(5巻分)貼付の上、レポートと認定料振込領収書のコピーを添えて、AMWEC事務局に郵送またはFAXしてください。認定申請にはどの巻の用紙を使用されても問題ありませんが、シールが貼られていない、もしくは5枚揃っていない申請書は受理されませんのでご注意ください。なお、認定料、提出先等については申請書に記載していますのでご確認ください。

発達障害コミュニケーション指導者について

発達障害についての公的な認定資格はこれまで存在しませんでした。支援者が増えていき、正しい知識と支援方法を獲得する援助を行い、支援者の区別化と利用者が支援者を選べる仕組みづくりが必要と考えています。発達障害に関する基礎的な知識の習得と関わりの基本から個別・集団支援の計画作成、相談業務・指導まで、初級、中級、上級指導者の3段階が用意されております。臨床に近く、普及啓発・支援職員のレベルアップを目的にしております。

一般社団法人日本医療福祉教育コミュニケ―ション協会(AMWEC)について

一般社団法人日本医療福祉教育コミュニケ―ション協会(AMWEC)は、医療、福祉、教育、健康増進の分野において、支援者と受益者の相互理解を深めるために双方のコミュニケーションの質を高め、それを持って国民全体の福祉の向上を目指すことを目的として2011年7月に設立されました。AMWECには、コミュニケーション検定資格(5級~1級)、発達障害コミュニケーション指導者資格(初級・中級・上級)の資格認定制度があり、各地で講習会を行っています。

理事長からのメッセージ

「コミュニケーションの振興で私たちの未来を変えよう」

この25年の間に、世界のコミュニケーションの地図は、大きく変貌してしまった。アナログからデジタルに、固定式から移動式に。インターネットと携帯電話、テレビジョンの発達と進化により、世界は一瞬にして繋がり、そして、人と人とのコミュニケーションもいつでもどこでも繋がれるようになってしまった。全く、便利な世の中になったものだと思う。

その反面、人と人とのコミュニケーション能力は、道具の進化とは裏腹に、どんどん退化してきているのではないだろうか。言語コミュニケーションだけをとっても、字面だけのコミュニケーションだけでは、気持ちを乗せるアクセントもイントネーションも全く消え去ってしまうばかりか、相手の今の気持ち次第で、良いようにも悪いようにも自在に受け取られてしまう。

大抵の物は、インターネットで注文できて、それを宅配便で届けてもらえる。それも、大体24時間以内が可能な世界になっているのである。そこには、人と人とのラポールというよりも、PCや携帯画面とのラポールに時間を奪われる時代になっているのである。

子どもの遊びも、デジタル化しており、すれ違い通信のように、相手が誰だか分からないまま、お互いの偽名だけが行き交うようになってしまった。バーチャルな世界に夜中浸りきり、筋肉が委縮し、歩くのもままならぬまで、熱中する青年や老年まで出てきている。私たちは、その最中に生きているし、私たちの後を継ぐ後輩や子どもたちは、その現実にさらに直面させられることは間違いない。医療、福祉、教育の世界に働く人たちは、その中でコミュニケーションを求められる。それは、バーチャルでもなく、偽名を名乗ることもできず、ただただ、コミュニケーションに疎くなった人たちとコミュニケーションしていかなくてはならぬ矛盾に晒され、疲れ切り、現場から離れて行く人が急増している。

今こそ、コミュニケーションの再興を図りたいと医療、福祉、教育のコミュニケーションの振興を図る法人を立ち上げようと決意している。多くの方が賛同してくださることを祈りつつ。

2011年7月吉日(AMWEC設立に寄せて)
一般社団法人 日本医療福祉教育コミュニケーション協会理事長  河野 政樹

講演者:河野 政樹

【プロフィール】
広島県立障害者療育支援センターわかば療育園園長・小児科専門医・臨床心理士・NLP認定コーチ・トレーナー・一般社団法人日本医療福祉教育コミュニケ―ション協会 理事長 【専門分野】小児心身症(不登校/摂食障害)発達障害、日本小児心身医学会理事 広島県小児科医会子どもの心委員長、日本小児心身医学会中国四国地方会会長 【著 作】最新刊「INNOVATIONS IN NLP」(英文・共同執筆)、他「メンタルヘルスケア」「小児心身医学ガイドブック」等多数。




価格:35,000円(DVD5本セット段ボールケース入り)

一巻(8,000円)毎のご購入も可能です。

●発達障害コミュニケーション初級指導者講習会DVD 第1巻 発達障害の特性について

●発達障害コミュニケーション初級指導者講習会DVD 第2巻 発達障害児者への基本的な配慮

●発達障害コミュニケーション初級指導者講習会DVD 第3巻 障害特性に対する関わり方

●発達障害コミュニケーション初級指導者講習会DVD 第4巻 発達障害に関わる基本的な法と制度

●発達障害コミュニケーション初級指導者講習会DVD 第5巻 発達障害児への医療(薬物療法)