2020年年始の挨拶

 

  2020年年始の挨拶

         ~ AMWEC新年のご挨拶 ~

 「新年明けましておめでとうございます。」2020年は、東京五輪の年となります。五輪はスポーツの祭典でもあり、世界平和実現の1つの手段でもあります。AMWECは、コミュニケーションを通じて、日本の未来を変え、世界平和を目指す活動を今年も展開して参ります。コミュニケーションを学び、それを大切に伝えていくことが皆様の素敵な未来へと繋がりますようお祈り申し上げます。

2019セミナー風景AMWEC(一般社団法人日本医療福祉教育コミュニケーション協会)は、2011年の設立以来、日本の医療・福祉・教育に携わる人の対人コミュニケーション技術の向上に貢献してきました。昨春より本部事務局を新たに広島県東広島市西条町寺家5022番1に移転し、自前の事務所を持つことになりました。

現在、発達障害コミュニケーション初級・中級・上級指導者認定、コミュニケーション検定(1級~5級)認定・コミュニケーション検定指導者初級・中級・上級の認定に加え、公認メンタルトレーナー資格取得者の認定もされております。発達障害コミュニケーション初級指導者は、認定者が5,000名、中級は300名を超え、上級は28名認定されています。コミュニケーション検定5級~1級認定者は500名を超えております。
2019セミナー風景全国から「受講して良かった。」「知人に紹介したい。」「子育てが楽になった。」「近くで行っている講習を教えてほしい。」などの声を多数いただいております。オンライン講座は、新たに初級、中級を充実させ、「AMWEC認定発達障害コミュニケーション指導者講習・オンラインレインボー教室」も子育てしながら学びたい、遠方なので実際の会場に出向けない方々に喜ばれております。

今年度も津守理事を中心として全国への普及啓発活動を進めてまいります。また、AMWEC本部に併設されている光の虹セミナールームでは、AMWEC認定発達障害コミュニケーション中級・上級認定講習が開かれ、また、株式会社光の虹主催のAMWEC認定発達障害コミュニケーション初級講座、コミュニケーション検定5級~1級の全ての認定講座が開催されておりますので、ぜひ、ご都合を合わせてご参加ください。

 
 発達障害児者の援助のために多くの教材を開発し、発達障害コミュニケーション初級指導者テキスト、発達障害、トラウマケアに関するDVD、発達障害コミュニケーション初級指導者講習5巻セットに加えて、発達障害コミュニケーション中級指導者講習シリーズは、現在11部門中8部門完成し、年度内に残り3部門が完成します。中級指導者の取得を目指す方が多くなり、実習の受講方法についての要望が増えたために、今までの実習履修者は3部門の実習取得の証明、そして、オンライン講座、DVD中級シリーズを視聴した場合も自習による実習レポート3部門提出と実務経験証明書1年の提出により発達障害コミュニケーション中級指導者認定が取得できるようになります。ぜひ、チャレンジ下さい。
LD(学習障害)の子どもたちのトレーニングに効果的なカラーマスシリーズも好調に売れており、低学年のカタカナ、小学校1年生漢字からマス目を大型化してより効果的に学べるように改善してきております。

2019セミナー風景
昨年末に、全国の皆様の声に応えて、さらに発達障害コミュニケーション初級指導者テキスト別冊「発達障害に関わる基本的な法制度 テキスト」も完成し、好評をいただいております

2019セミナー風景コミュニケーション検定資格講座につきましては、メディックスコミュニケーション(共同運営:株式会社光の虹・TSUMORI LLC)との連携を継続します。コミュニケーション検定2級試験もAMWECで実施することになることを機会に、コミュニケーション検定2級指導者講習の取得基準を当初のAMWEC基準に戻し、4日間24時間以上の受講で試験を受けられるように改訂しました。今後もコミュニケーション検定1級~5級の講座を展開してまいります。また、これまで同様に全国への展開を広げていく所存ですので、ホームページ等でご確認ください。
 
ぜひ、皆さんも同じ方向を向いて発達障害の知識を学び、コミュニケーション技術の向上を目指していきましょう。そして、日本の未来を変え、
世界平和に向けて学びましょう。全国の各種認定講習会にご参加ください。
 お待ちしております。    


 

 2020年元旦
 
一般社団法人日本医療福祉教育コミュニケーション協会
   代表理事 河野 政樹