各販売サイトにて「DVD在庫一掃セール」を開催中です!お得なこの機会に是非お買い求めください。
発達障害コミュニケーション指導者認定 【中級】講習DVD
発達障害コミュニケーション指導者認定 【初級】テキスト
単体販売は電話・FAXで ご注文承ります
発達障害コミュニケーション指導者認定 【上級】テキスト
ひとこと日記帳
※ひとこと日記帳・カラーマスノートは、令和5年1月出荷分をもちまして
販売価格1冊あたり50 円(税抜)値上げになります。
どんどん日記が書けるようになる
シンプルでいて脳科学に基づいた
日記練習帳「ひとこと日記帳」作文が苦手な子どもが増えています。作文が苦手になる理由の一つに「何を書いていいか分からない」ということがあります。日本語の特性として、出来事を思い出す順番と語順が逆になっていることが大きな原因の一つです。そこで、開発したのがひとこと日記帳です。人の記憶の想起に大切なのは、感情です。その感情から辿って文章を作成していく。それを毎日、ひとことひとこと積み重ねて練習していく。毎日の保護者の皆さんや先生方からのコメント、そして、シール、ご褒美チケットの活用でさらにモチベーションが上がるというものです。ぜひ、ご活用ください。
●ひとこと日記帳
カラーマスノート
脇口明子 (著)、一般社団法人日本医療福祉教育コミュニケーション協会 (著)
「カラーマスノート」って?
「発達障害ディスレキシア」は学習障害の中核症状を占め、広汎性発達障害(自閉スペクトラム症)や注意欠如多動症(ADHD)の合併も多いのです。「読み」の障害ですが、必ず「書き」の障害を合併することから、発達性読み書き障害ともよばれます。マス目を4色に分割した「カラーマス」は、色や形に関わる視覚認知の腹側経路を利用できるので、「どこに配置するか」がわかりやすく、発達性ディスレキシアの「読み」「書き」の改善に有効です。
「カラーマスノート」の使い方
「カラーマス」に手本を書き、子どもが字の配置を意識しながらまねて書く訓練を行います。マスのない紙に手本を見ながら書いても正しく書けませんが、「カラーマス」を利用するとより正確に書くことができます。
※「カラーマス」商標登録済
商品名
セット購入するとお得です!!
★カラーマスノート(全9種類)+ ひとこと日記帳
10種✕1冊セット
★カラーマスノート
(いちねんせいのかんじ・カタカナ・ひらがな・小学二年生のかんじ・れんしゅうちょう)
5種✕2冊セット
★カラーマスノート脳トレセット
(小学三年生の漢字~小学六年生の漢字・ひとこと日記帳)
5冊入セット
★カラーマスノート入学セット
(ひらがなれんしゅう×2冊・いちねんせいのかんじ×2冊・カタカナれんしゅう×1冊)
5冊入セット
★カラーマスノート幼児セット
(ひらがなれんしゅう×3冊・カタカナれんしゅう×2冊)
5冊入セット
各商品5冊毎にご購入いただけます。
発達障害コミュニケーション初級指導者講習DVD
発達障害について全く知識のない方でも安心!
研修用として1セットあると便利です!
【改訂版】発達障害コミュニケーション
初級指導者講習DVD5巻セット」
この度、この数年の間に第5巻にて解説しております薬品が増えたことやDSM-5など発達障害(神経発達症)の定義や病名などが改訂されたため、2020年5月に収録し直しました。発達障害について、5つのテーマを設定し、分かりやすく説明しています。以下に各巻の内容について紹介します。
①発達障害(神経発達症)の特性について(講師 河野政樹)
発達障害の歴史と共通点、表れ方とその要因について分かりやすく解説しています。また、「知的障害(知的能力障害・知的発達症)」「注意欠如多動症(注意欠陥多動性障害)」「学習障害」「自閉スペクトラム症(自閉症スペクトラム障害)」のそれぞれ特性についても最新情報を交えて紹介されています。改訂版としては特にAD/HD、自閉スペクトラム症、障害分類についてより詳しく解説しています。
②発達障害児者への基本的な配慮(講師 河野政樹)
発達障害(神経発達症)の要因別の対応について、表れ方に対する考え方、3つの側面へのアプローチ、知的障害(知的発達症)の適応行動スキルに対する考え方について詳しく解説しています。また、注意欠陥多動症・学習障害・算数障害・自閉症スペクトラムに対する基本的な配慮についても分かりやすく解説しています。授業中にできる配慮や指導のコツ(家庭内・集団)も紹介されています。改訂版では、学習障害に役立つグッズが写真で紹介されています。
③発達障害児者への障害特性に対する関わり方(講師 河野政樹)
「教室から変える特別支援」について、なぜ効果があったのか?結果を紐解きながら発達障害について理解を深めます。また、支援が必要と気づくポイントや家庭・社会資源との連携について、診断の持つ意味とそれを踏まえた適切なサポート方法も分かりやすく解説しています。改訂版では、支援方法の具体例の写真が増えて成績評価についても追加されました。問題別の考え方と対応の事例も紹介しています。
④発達障害に関わる基本的な法制度(講師 西村浩二)
障害者福祉に関連する法律、障害福祉サービスの現状、障害児通所支援サービス、特別支援教育に係る制度について改訂版では図や表を用いて分かりやすく解説しています。また、就労支援サービスや障害者雇用に関する制度、障害者手帳についても紹介しています。
⑤発達障害(神経発達症)への医療~薬物療法を中心に~(講師 河野政樹)
「医者から薬を勧められた時に発達障害(神経発達症)児や保護者はどのように感じるか?」を入口に薬物療法について理解を深めます。また、注意欠陥多動症と自閉症スペクトラム症の特徴を紹介しながら、インチュニブⓇ、ビバンセⓇ、リスパダールⓇ、エビリファイⓇ、メラトベルⓇなどの薬物療法による効果と副作用についても分かりやすく解説しています。
実習で学ぶ発達障害とコミュニケーション理論
災害時の子どもの心のケア講演会&トラウマケア体験セミナー 2本セット!!
~発達障害の子どもたちに、わたしたちはどうかかわっていくか」
平成22年11月14日に広島市で行われたセミナー「実習で学ぶ発達障害とコミュニケーション理論~私たちは発達障害の子どもたちにどう関わっていくのか~」を収録・編集したDVDです。
講師は、広島県立障害者療育支援センターわかば療育園園長で小児科医の河野政樹先生です。非常にわかりやすい内容ですので、子どもの発達に悩んでいる方、療育や教育に携わっている方、そして支援者の方必見のDVDです。お一人での研鑚はもちろん、グループでの研修教材としてもお勧めです。
内容
1.発達障害について学ぶ (約30分)・・・発達障害についての解説です。
2.発達障害を体験から学ぶ (約60分)・・・グループワークで当事者の「困り感」を
疑似体験します。
3.コミュニケーションを学ぶ(約50分)・・・NLPの紹介です。視覚、聴覚、体感覚の
どれが優位かを見極め、それに応じた
コミュニケーションの取り方を紹介します。
「災害時の子どもの心のケア講演会&トラウマケア体験セミナー(DVD2枚組) 」
新潟県長岡市で、平成23年4月16日に行われた、東日本大震災の災害被災者・児の心のケアをテーマにした講演会・セミナーを収録・編集した2枚組DVDです。
Disk1(約66分)
災害時の子どもの心のケアについて~今できることから~「震災用リーフレットの活用の仕方」
Disk2(約105分)
災害時のトラウマからの回復技法~実習から学ぶNLPを用いた実践援助法~
内容
【Disk1】平成13年の芸予地震の際に配布されたリーフレットが、被災者・児の心のケアに非常に役立ちました。東日本大震災の被災者・児の心のケアに役立ててもらおうと(当時)、このリーフットの活用方法をわかりやすく説明しています。
【Disk2】災害よるトラウマからの回復技法について、NLPを使った方法を実習中心に解説しています。多くの皆さまに見ていただき、心のケアは、身近な方の対応が大事だと気付いていただければ幸いです。